株式会社ネタもと 株式会社ネタもと

ABOUT

メディアとの接点
PRのノウハウを低価格で提供する
日本初の会社です

PRにおいて、メディアとの接点を増やすこと、
自社にPRのノウハウを蓄積していくことが不可欠です

メディアとの接点とPRのノウハウを低価格で提供する日本初の会社です メディアとの接点とPRのノウハウを低価格で提供する日本初の会社です

PRにおいて、メディアとの接点を増やすこと、
自社にPRのノウハウを蓄積していくことが不可欠です

Public Relations Public Relations

PRとは、あらゆるステークホルダーとの
良好な関係づくりのための取り組みです

PRの成功に必要な3つの要素 PRの成功に必要な3つの要素

私たちは、このような
企業・団体様の悩みを解決します

  • 自社商品を
    PRしたいが
    やり方がわからない
  • メディアにアプローチ
    しても取り上げて
    もらえない
  • 社内に
    PRの知識が
    ある人がいない
の4つのプログラムでお客さまのお悩み解決します! の4つのプログラムでお客さまのお悩み解決します!

の4つのプログラムとは? の4つのプログラムとは?

PROGRAM 1 オンラインマッチング

情報公開

情報公開

非公開のプラットフォーム上で、企業・団体のプレスリリースや社長プロフィールなど様々な切り口での情報発信が可能です。

リクエスト

リクエスト

月約60件届く、メディアから寄せられるリクエスト(欲しい情報)へエントリー(返信)することによりマッチングを実現します。

企業・団体と報道関係者を非公開の
「PRプラットフォーム」でマッチング

企業・団体と報道関係者を非公開の「PRプラットフォーム」でマッチング 企業・団体と報道関係者を非公開の「PRプラットフォーム」でマッチング

PROGRAM 2 メディアとの接点

メディアセミナー

メディアセミナー

現役で活躍するメディアのキーマンを招いて開催するメディアセミナーです。 普段聞けない“報道関係者の生の声”が聞けるほか、 講演者との名刺交換もできるので接点づくりにも役立てていただけます。

メディア交流会

メディア交流会

メディアとの交流を直接深めていただくことを 目的とした交流会です。大規模(60名)・ 中規模(30名)を交互に開催します。年に4回開催の交流会参加で、年間約180名のメディアと交流が可能です。

メディア情報交換会

メディア情報交換会

ターゲットメディアとのリレーションづくりができる会を開催します。少人数開催のため、参加メディアへ自社の魅力を詳細に伝えることが可能です。

プレスミーティング

プレスミーティング

メディアに1対1でプレゼンテーションできるプレスミーティングに年2回まで参加いただけます。1対1で行うため、深いリレーションづくりに繋げることが可能。※1社1回あたり10分程度

PROGRAM 3 PRのノウハウ

経営者PR講座

経営者PR講座

経営者視点で知っておきたいPRのヒントを学べる経営者限定の勉強会です。講師にはそれぞれの第一人者を招き、すぐに経営に役立つPR情報を毎月開催しています。

PR勉強会

PR勉強会

報道関係者が読みたくなるプレスリリースの書き方やネタづくりの方法などの勉強会を毎週開催しています。講師には長年広報に携わってきた方や、弊社のPRアドバイザーが登壇。

PROGRAM 4 交流会

経営者ビジネスマッチング

経営者ビジネスマッチング

経営者だけが参加できる交流会を月に1回開催しています。PRに取り組む成長企業が多数参加するため、 商談にも直結しやすいマッチングの場として好評を得ています。

広報担当者交流会

広報担当者交流会

広報担当者同士の横の“つながり”をご提供します。広報PRの成功例などを聞くことができ、自社の抱える課題も相談可能です。※年2回開催

導入事例 導入事例

広告にお金をかけるならPRにお金をかけた方が絶対にいい 広告にお金をかけるならPRにお金をかけた方が絶対にいい

広告にお金をかけるならPRにお金をかけた方が絶対にいい 広告にお金をかけるならPRにお金をかけた方が絶対にいい

広告にお金をかけるなら
PRにお金をかけた方が絶対にいい

株式会社オーダースーツSADA様

業界紙だけでなく一般紙にも力を入れたいと考え「ネタもと」を利用しました。社内にメディアへアプローチする余力がないことが悩みでしたが、「ネタもと」の「リクエスト機能」を使い情報の収集、情報公開が可能となりました。数年「ネタもと」を利用し定期的にメディアに取り上げられることで認知度が向上。「集客」「金融与信」「採用定着」に効果を実感しています。

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捨てられる「花」に新たな価値を。媒体研究と継続アプローチで露出成功 捨てられる「花」に新たな価値を。媒体研究と継続アプローチで露出成功

捨てられる「花」に新たな価値を。媒体研究と継続アプローチで露出成功 捨てられる「花」に新たな価値を。媒体研究と継続アプローチで露出成功

捨てられる「花」に新たな価値を。
媒体研究と継続アプローチで露出成功

株式会社hanane様

廃棄される規格外の花を仕入れて販売する「生産者と消費者の双方へ向けた事業」において、花のストーリー性を大切にして自社の想いを発信することを重要と考ました。採用した広報担当は未経験者でしたが、「ネタもと」の「リクエスト機能」や「メディアセミナー」を通して、ターゲットメディアへ効果的にアプローチできました。様々なメディアへの露出により、直接的な問い合わせが約10件、SNSの閲覧数が約2倍、フォロワー数の増加、レッスンの参加者が1.5~2倍へ増加するほどまでになり、会社やサービスの認知度アップ、お客様の増加に加え、社内の士気も高まりました。

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営業社員が「兼務」で広報活動。わずか7カ月で得たノウハウとは 営業社員が「兼務」で広報活動。わずか7カ月で得たノウハウとは

営業社員が「兼務」で広報活動。わずか7カ月で得たノウハウとは 営業社員が「兼務」で広報活動。わずか7カ月で得たノウハウとは

営業社員が「兼務」で広報活動。
わずか7カ月で得たノウハウとは

株式会社NIKKEI MARKS様

PRの知識や経験があまりなかったため、積極的にアプローチができていないことに課題を感じ「ネタもと」を利用しました。「ネタもと」のセミナーや勉強会を活用し、ノウハウの蓄積や広報業務のスキルを高め、多くのメディア露出に成功しています。社員の知識量が上がったことで社内には協力体制ができ、社外では会社の信頼度が高まり仕事がしやすくなりました。

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「自社のブランド力を高める広報活動をしたい」その実現に最も一致していたのが「ネタもと」でした 「自社のブランド力を高める広報活動をしたい」その実現に最も一致していたのが「ネタもと」でした

「自社のブランド力を高める広報活動をしたい」その実現に最も一致していたのが「ネタもと」でした 「自社のブランド力を高める広報活動をしたい」その実現に最も一致していたのが「ネタもと」でした

「自社のブランド力を高める広報活動をしたい」
その実現に最も一致していたのが
「ネタもと」でした

株式会社ビジネスウォリアーズ

知識はほぼゼロでしたが「ネタもと」を導入してからメディア露出のノウハウを着実に習得しました。「リクエスト機能」や定期的に開催される「経営者交流会」を活用して、様々なメディア露出による「ブランディング」を実現。これまで繋がりがなかったメディアとの接点が出来たことで、信用性・認知度・売上アップに繋がっています。

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スタンダードプランのご紹介 スタンダードプランのご紹介

スタンダードプランサービス内容

オンラインサービス

・ オンラインマッチングサービス
・ リクエスト(月約60本)

メディアとの接点

・ メディアセミナー(年12回)
・ メディア交流会(年4回)
・ メディア情報交換会(年3回参加)
・ プレスミーティング(年2回参加)

PRのノウハウ

・ 経営者PR講座(年12回)
・ PR勉強会(月10回~)

交流会

・ 経営者ビジネスマッチング(年12回)
・ 広報担当者交流会(年2回)

ご利用料金

  • 初期費用

    100,000円(税抜)

  • 月額利用料

    150,000円(×12ヶ月分)

  • 合計

    1,900,000円(税抜)

※ご契約は年間契約となります。
※交流会などの参加には別途費用がかかります。
※契約期間中の休止・中途解約はできません。
また、料金の減額・返金はできませんのでご了承ください。

オプションプラン

オプションプラン オプションプラン

SCHEDULE お申込みから導入まで、
その後1年間の流れ