PR = 経営
CONCEPT
《広報の定義》
組織や個人が、目的達成や課題解決のために、
多様なステークホルダーとの
双方向コミュニケーションによって、
社会的に望ましい関係を
構築・維持する経営機能である。
多様なステークホルダーとの
双方向コミュニケーションによって、
社会的に望ましい関係を
構築・維持する経営機能である。
※日本広報学会「広報概念の定義」より引用
(日本広報学会URL:https://www.jsccs.jp/concept/)
(日本広報学会URL:https://www.jsccs.jp/concept/)
PR(広報)と経営の関係
経営理念のもと、
「外部環境分析」「内部環境分析」を行い、
策定した「経営戦略」に沿って行うのが
「PR(広報)」
「外部環境分析」「内部環境分析」を行い、
策定した「経営戦略」に沿って行うのが
「PR(広報)」
PR(広報)は
経営者の責任において、
経営の川上にあるべき機能
経営者の責任において、
経営の川上にあるべき機能
3C分析やSWOT分析などを通じて自社の
”強み”を明確化・差別化することが重要!
”強み”を明確化・差別化することが重要!
経営戦略を策定するために
重要なフレームワーク
3C分析
Company
自社
自社の強み・弱み
自社商品/サービスへの評価
自社商品/サービスへの評価
Customer
顧客
どんな人が顧客なのか
顧客ニーズは何か
顧客ニーズは何か
Competitor
競合
競合他社の現在の状況
〃 市場シェア
〃 強み・弱み
〃 市場シェア
〃 強み・弱み
SWOT分析
プラス要因
マイナス要因
内部環境
強み
Strength
弱み
Weakness
外部環境
機会
Opportunity
脅威
Threat
会社の”強み”を作り、
社員とメディアを通じて
情報発信!
会社の強みを作る
強み=
プロダクト
コーポレート
コーポレート
強みを社員に理解させ、
社員から外部に発信
社員から外部に発信
社員全員が広報パーソン
信頼/信用の高いメディアを
活用して外部に発信
活用して外部に発信
社員の理解と社会からの
共感(ファンづくり)が
会社全体の売上・利益につながる
共感(ファンづくり)が
会社全体の売上・利益につながる
PR(広報)に取り組むと
このようなメリットがあります
優秀な人財の採用
企業
採用力アップ
信用力・認知度向上
商品・サービス
顧客増加
インナーブランディングによるパフォーマンス向上
離職率低下=採用コストの削減
離職率低下=採用コストの削減
社員
社員満足度アップ
企業価値向上
個人投資家増加
個人投資家増加
株主・投資家
株主増加
全てのステークホルダーへの
ファンづくり共感者
PR(広報)のベースは、
経営者自身の強い想いであり、
PR(広報)は、経営と同様に
経営者がコミットメントすることが重要!
経営者自身の強い想いであり、
PR(広報)は、経営と同様に
経営者がコミットメントすることが重要!
《経営者の役割(コミットメント)》
経営者の想いを会社の
存在意義(パーパス)に結晶化する
社員における共感の獲得
「インナーブランディング」
社員から広げる
社外でのファンづくり
PR(広報)は経営者自身が
先頭に立って取り組むべきものであり、
経営と同様に外注や委託するものではなく、
「自走化」すべき!
先頭に立って取り組むべきものであり、
経営と同様に外注や委託するものではなく、
「自走化」すべき!
PR戦略を経営戦略に!
PR = 経営