NEWSお知らせ

【ネタもと 産学連携プロジェクト始動】~第一弾は、「日本大学商学部井手研究室」の学生10名をお招きし、課外授業を実施~

当社は、「産学連携プロジェクト」の一環として、2023年12月19日(火)に「日本大学商学部井手研究室」の3回生の学生10名をお招きし、課外授業を実施しました。


この「日本大学商学部井手研究室」の課外授業が実現したきっかけは、当社社員が井手研究室の卒業生だったことです。その卒業生が井手准教授に「産学連携プロジェクト」を提案したところ、その活動にご賛同いただき、第一弾としてこの課外授業の実現に至りました。

授業内容は、当社の会社案内、広告と広報の違い、広告代理店やPR会社のビジネスモデルや職種・仕事内容についての座学をおこなったのち、現役メディアの記者によるセミナーを視聴してもらい感想を発表。最後は就活にも役立つワークショップとして「10秒での自己PR」を考え、全員に発表してもらいました。

参加した学生からは、「オフィスで実際に働いている方の横で会社のことを知ることができたので良い経験となった」「広告代理店やイベント会社についての話は聞いたことがあったが、広報についての話を聞くのは初めてだったので新鮮だった」といった感想をいただきました。
また、参加者10名のうち4名から当社のインターンシップへの申し込みがあり、採用にもつながる取り組みとなりました。


当社が目指す「産学連携プロジェクト」は、学生には社会学習の機会や就活に役立つ情報の提供をおこない、当社においては若手社員のスキルアップ、自社の価値を再認識できるインナーブランディングにつながるなど、双方に価値がある取り組みになると考えています。

来期には、学生が当社サービスをご利用いただいている企業のPR戦略を提案したり、企業との打ち合わせに同席しPRの職場体験をするなど、「日本大学商学部井手研究室」との産学連携の取り組みをさらに深めていく予定です。
当社は今後も、「日本大学商学部井手研究室」との取り組みを通じて、より多くの学生にPR業界の市場価値やPRの正しい知識を習得してもらうことで、当社のミッションとして掲げている『すべての人にPRを』の実現と、PR業界の発展に貢献したいと考えています。

前へ
お知らせ一覧へ戻る
次へ